narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

タラのムニエル

タラの美味しい季節です。
地元では、酷寒の郷土料理として「ジャッパ汁」というタラのあら汁を作って暖をとります。
タラがたくさんとれる海に恵まれているので、実にありがたいことです。
骨以外は、すべて残さずいただけるお魚ですが、切り身は、ソテーも美味しいの。
南箱根の厳選バターが最高級品なので、あるうちにバターでムニエルをつくりました。
上品なコクと香りのバターでソテーすると、タラがおフランス語でも話すセレブの人みたいに変身するのです。tara,Je vous remercie♡ 津軽弁とフランス語って、ニュアンスがとても良く似ているのよ(笑)。
嗚呼、ありがたや、タラとバター!

f:id:narinatta:20210126213613j:plain
柚子をソースにかけていただきました。華やかな風味。

明日も寒さが緩むそうで、うれしい限りです。
週末はまた雪が降るという予報ですが。
膝関節が楽なので、いっそ寒いところから雪のないところへ移住したくなります。
低気圧は、血管を収縮させるので病気にかかりやすいし。

温暖な気候のフロリダに、元米大統領がいるという噂を聞きました。ここ一連の大統領選挙は、今まで見えなかった闇の世界を浮き彫りにしました。新大統領の就任式に、2万5千人以上の州兵を呼び寄せたらしいですが、宿泊先を手配していなくて、寒々しい地下駐車場に兵士を寝かせたという、しかも、警備に当たった州兵のうち、200人近くが新型コロナウイルスの陽性診断を受けたと報じられました。新大統領の行く末を考えています。いずれにしても数年後、すべての謎が露呈するでしょう。マスコミに洗脳された人々は、その時、何を思うのかしら。今後、我が国にも大きな影響を及ぼすことになるので、無関心ではいられません。
isisの動きもまた出てきました。撲滅されたと聞いていたのに。大きな権力闘争、利権を握るための謀略がまた始まりそうです。言論統制もかなり厳しくなってきたということも。