narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

家常豆腐

家常豆腐は「チャーチャントウフ」と読みます。厚揚げと野菜を炒めて煮た中国の家庭料理。 シンプルだけど美味しくできました。ヘルシーだからお腹にもたれません。冷めても美味しい。

f:id:narinatta:20210202013138j:plain
柚子の皮を細切りにしてのせました。

今夜は少し風が強かったけれど、吹雪にならず助かりました。子どもの学習支援の日で、夜9時に帰宅。熱い湯船につかり、早く春が来ることを願います。
明日の天気も気になります。天気予報が当たる確率が高いと思いきや、ここ数日は、はずれています。北日本といっても広いですからね。
寒いと血管が縮むので高血圧になりがちです。父は長寿を目指しているので、毎日血圧測定をしています。この頃は血圧が高い高いとぼやきます。気圧に影響されるからしょうがないよと言っても、ボヤキが止まりません。そういう土地に住んでいるんだから、自分なりに予防していかないとね。

前のポットは開閉部分が壊れたので、新しいポットを買いました。
今度のは、可愛い色合いが好きです。

f:id:narinatta:20210202015006j:plain

古いポットを処分すると言うと、まだ使えるから処分するなと言う父。そうやってモノがどんどん溜まっていく。いったいどうするつもりなのかしら。本人からすれば、災害時に予備として使えるからだという理屈なんだけど…(>_<)私は溜息をつくばかり。価値観の相違は、どうにもなりません。向き合うとトラブルになるので、回避するように努めています。