narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お弁当

月曜日のお弁当。
毎週月曜日の夜は、こども支援のボランティアがあるため、いつも父に御弁当を届けます。父は、結構楽しみにしているみたい。私も現職中はいつもお弁当持参でしたので、お弁当を作る楽しみがあります。季節に合った好物などを考えるのは、楽しいの。美味しかったと喜んでもらうと、また励みになるし(笑)
「豚もおだてりゃ木に登る」っていうことわざどおり。人は誰でも褒められるのがうれしいし、ご機嫌を取られれば、才能を発揮するものだと思います。シニアになっても同じです。気持ちは、若いころとちっとも変っていません。自分で食べるより、食べてもらうほうが楽しい。

f:id:narinatta:20210211213602j:plain
赤飯(井村屋)・卵焼き・一口カツ・うま煮・オクラ・サラダ・お汁粉・アコメヤ味噌汁

明日は、朝から父を病院に送迎します。歯科のメンテナンス。これを月一回やっておかないと入れ歯の不調に陥り、ご飯が普通に食べられなくなるので、付き添いは、私の食事作りにかかわる重大事なのです。