narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ひよこ豆のキーマカレー

玉ねぎ、にんじんをみじん切りに、合いびき肉は塩・こしょうをふり、フライパンでサラダ油を熱し、合いびき肉を炒める。肉の色が変わったら玉ねぎ、にんじんを加えてさらに炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、トマトソース、煮ておいたひよこ豆と水を加えて5分程煮る。カレー粉を加えて煮溶かし、さらに3分程煮る。これでキーマカレーの完成です♪♪
簡単だけど、おいしいの。
f:id:narinatta:20210223031344j:plain

曇り空。夕方は靄が続いていました。

先週の俳句会で詠んだものです。

水温む渋沢農場光浴び   (みずぬるむ しぶさわのうじょう)

春雨を弾く笑顔や下校道  (はるさめ はじく げこうみち)

不揃ひの梅花一枝を訪ね来し (ふぞろいばいかいっしたずねきし)

春禽やうすむらさきの園庭灯  (しゅんきん えんていとう)

荒野原一人立つ場所蕗の薹   (あれのはら ふきのとう)

風強き台地に満ちる春の草  (だいち はるのくさ)