narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

モツ煮込み

群馬に嫁いでいる姪っ子から、もつ煮込みが届きました。ケンミンショーでも話題になった永井食堂さんというお店です。
昨夜、家族でいただいたら、ま~~美味しいのなんの。群馬の特産コンニャクもちょうどいいバランスで入っていました。もつは柔らかく臭みのない国産の小腸のみを使用しています。お味噌もブレンドして風味が良く、昔の味と価格を守り続けたいって。

f:id:narinatta:20210321202707j:plain
今夜もいただきました。飽きがこない味です。


今日はずっと大雨。寒いので身体が温まる献立にしました。昨夜の残りのモツ煮込みと上州うどん。浅葱と蛸の酢味噌和え。
長崎の鮮度抜群の真鯵を南蛮漬けに仕込んでいて、 腰にきました。大学時代に〆サバの小骨取りのバイトをしたことがありますが、ずっと立ち作業で腰痛に耐えられなくって、一週間でリタイアしたことを思い出しました。全く根性なしだった💧
小骨があると、美味しさが半減するので頑張りました。一晩冷やすと味がしみて美味しくなるのが楽しみです。ずっと作ってなかったわ、南蛮漬け。誰かに美味しいって言われると励みになるものですね、料理は。


町内会長さんとなぜか仲良くなりました。うちに手作りのお菓子を届けてくれてありがたいことです。またお茶しようって約束。ずっと民生委員を続けてらした方。80歳には見えない溌溂とした女性です。あやかりたいわ…と思いつつも、膝関節が痛み出して・・天気が悪いとこうなるのよね、坐骨神経痛。あったかくして寝ましょう。

永井食堂公式通販