narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

サーモンのポワレ・クリームソース

「THE世界大学ランキング日本版2021」によると、1位は昨年に続いて東北大学。2位には初めて東京工業大学が入ったとのこと。3位は東京大学。4位は京都大学になっています。国内の偏差値とは異なるあらゆる分野の総合的評価だそうで、なるほどねという感じ。2年連続1位の東北大学は教育環境に恵まれていて、高校生対象のオープンキャンパスでも、かなりの教員動員数で生徒を積極的に啓蒙する姿勢が感じられて、この大学を憧れる高校生はとても多いです。かつて学級担任だった時に、数名の生徒が東北大学に合格して、卒業後も意欲的に社会貢献をしています。ただ、一人の女子は、第一希望の東工大に合格したものの、朝から深夜まで研究やら実験やらに追われてパンクしてしまいました。中退した後、どこで何をしているやらわかりません。本来の自分らしさを取り戻して元気でいることを願います。当時は、担任として「せっかく入ったのに、もったいないなぁ」と思いましたが、それは私の立場上の価値判断でした。
仙台市は個人的にも好きな町。伊達政宗公の見事な国づくりの結晶がうかがえますが、このところのウイルスの感染者の急増に、言い難い憂鬱を覚えます。本県でもまた感染者が増えました。その中でのオリンピック開幕前の聖火マラソン?大丈夫なのかしら。不安材料が整いすぎています。まだやるつもりなのね…。おりんピッグを演出した電通上がりの某統括の人の後任は誰かわかりませんが、一からリセットするにも国税(私たちのお金)が湯水のように出費していくのは耐えられません。復興を差し置いての「オ・モ・テ・ナ・シ五輪」は、海外からの客ゼロの幻の開幕となるのですね。だから最初から反対だったんだ(←心の声)


サーモンのポワレ・クリームソースを作りました。フランスの調理法「ポワレ」とは. 下味をつけた魚や肉を、適量の油でカリッと焼く調理方法のこと。 フライパンを使用し素材をできるだけ動かさず、高温で手早く焼くのが基本。

f:id:narinatta:20210326043830j:plain
生のワカメを使いました。