narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

春景色

良いお天気でした。今にも桜が咲き出しそうなので、ちょっと母校まで足を延ばしました。中学校です。




新校舎に移転したばかりの春に、大地震が来ました。1968年5月16日に発生した十勝沖地震。県内では死者・行方不明者48名、住宅全半壊54,000棟という大きな被害となりました。新校舎にも亀裂が走りましたが、修復して今も健在です。家庭科の授業中で、今でもはっきり覚えています。帰宅すると家じゅうシッチャカメッチャカ。テレビもピアノも大移動して、家具も食器もひっくり返っていました。その中で母が呆然としていたのです・・。ずっと余震も続きました。以来、大小さまざまな地震に遭遇しました。敏感に感知する体質になって、防災グッズや避難用のものなど準備はしていますが、スマホのバッテリーは、明日買う予定です。発電機も欲しいけれどお金が・・。

懐かしい母校を眺めて、地震を思い出すとはね~(苦笑)それと、写真屋さんに証明写真のプリントを頼みに行くと閉店の張り紙がしてありました。昔からあるお店が、いつのまにか閉店に追い込まれているのでした。