国民の幸せを祈り、世界の平和を願う――。「象徴」としての大事なおつとめと思っておりましたが、ここ一連の出来事は、それを覆すような展開ですね。日本古来からの精神性が脆くなっている危機感さえ覚えます。またそれを推進しようとする他国の関与があるとすれば、事は深刻です。「国民の総意に基づく存在」は、どうなっていくのか気がかりです。10月が潮目かしら。
防水士さんのお仕事が今日で終わりました。この方、アウトドア派で無人島でサバイバルできる方です。お話を聞くと、子どもたちには一切ゲームをさせず、自ら遊びを作り出す方法を躾けているの。キャンプの火のつけ方も、木の選び方も、料理も小学生の子どもたちでできるんですって。今、生きる術を知らない大人や子どもが多いので、とても新鮮で面白かった。おやつタイムが楽しみでした。ロケットストーブを自分で作った話や、タラの芽の生育している穴場がすっかり荒らされて、枝ごと切り倒すヤカラがいて嘆かわしいという話。マナーもルールも崩壊している現状をどうにかできないものかしら。これじゃ自然の神様も怒るわ。タラの芽ってスーパーでパック販売しているのは、香りも風味もありません。私が食べたいのは、野生のタラの木から、摘んだばかりの芽。美味しさが、まったく違います。天ぷらが最高で、あれを食べないと春を感じません。蕗の薹味噌は今年たくさん食べたのですが、次はタラの芽です(^^♪
来週から、塗装屋さんが3人来てくれます。屋根の色と壁の色を決めました。紫外線に強く、雪に負けない「色」というのがあるのね。塗装の色も、然り。職人さんたちのお話には、体験に裏付けられた深みがあるので、楽しい。自分がいかに無知か、再認識しました。
BSで観ている「植野食堂」の、サンマーメンが美味しそうだったので作ってみました。横浜の中華料理店のまかない食だったそうで、とろみをつけた肉と野菜の汁がラーメンと良く合うのよ。酢を少し入れました。
キクラゲ…水に戻すの忘れてた。(>_<) あれ、美味しいのに。