narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

江戸切子の花瓶

金曜日の夜のヨガ教室で、右の肋骨部あたりの腹の筋肉だか贅肉だか、「グギリ!」とやってしまいました。
カーブスのマシンによる接触が不安で1年以上も運動していなかったから、身体が動転したんだと思う💦
昨日のヨガ教室に行くのは3度目で、しかもいきなりのハイレベルのクラス。86歳のマダムがいともカンタンにポーズをしてるのを見て、アタシもイケル!と思ったんだよね~~💧馬鹿だった。
ずっと脇腹をさすりさすりして、移動しています。寝起きするのも一苦労。


家の修復がやっと終わりました。午前9時に業者さんに支払いを済ませて、話の流れで息子さんのことで悩み相談をお聞きすることになりました。昨日といい今日といい、続けざまのお悩み人生相談をお伺いすることになり、自分の懊悩もクリアできていないのに「今日は何て日だ!!」って笑っちゃいました(自虐笑)
そのぶん、まけてくれたからラッキーでしたよ。ついでにトイレも内装も総とっかえしたので予定以上の出費だったので助かりました。さらに火災保険をかけていたため、その中の「自然災害」雪害による破損で申請したら、少額ですが適用になりました。不幸中の災害(じゃなく幸い)だと感謝しています。やはり保険をかけとくもんだ。病気入院のときも助けられました。
で、町内会長さんのSさん宅にお礼と報告に伺いましたら、なんと素晴らしい江戸切子の花瓶がずらりと並んでいるのでビックリ仰天して写真を撮りました。これ以外にもあるのよ、花器。

や~目の保養とはこのこと。こんなに大きくて肌理の細かな透かし模様は滅多にありません。ご主人様のご趣味だったそうです。過去形なのは、先日お亡くなりになったから。地元公立の大言壮語する医師の医療過誤ではないかと疑ってみても、それを証明できる弁護士もいないだろうし。地域の医療格差をここでも見せられてしまいました。ご焼香させていただき、ご冥福をお祈りいたしました。この時期、葬祭するのもはばかられたとの苦労もうかがいました。大騒ぎになって皆さんのご迷惑にならないようにと配慮するのが大変だったそうです。コロナ禍の影響はまだまだ続きそうです。真夏日だったので、もう、マスクが苦しいわ


f:id:narinatta:20210516043601j:plain