narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

MaNaのケーキ

友人宅の焼菓子工房「MaNa」のケーキが美味しい!! 
紅玉林檎と発酵バターでじっくり焼き上げた無添加のパウンドケーキ。一度食べたらやめられません。
HPは、現在工事中なので、完成したら改めて紹介いたします。
実はアップルパイが激ウマなのでもっと紹介したいのですが、あまり宣伝してほしくないと言われていまして、こっそり(笑)確かにね、市内でも大手のお菓子屋さんがテレビのCMやっていて従業員もたくさんいて、店舗を拡大してすごいなと思いますが、経営を維持するには、例えば(例えば💦のはなしですよ)餡を某C国のを使っていたりだとか、小麦粉の素材を外国のうんぬんかんぬん💦だとか、利益を上げるための工作をしなくてはならないわけで。物事にはウラとオモテがあるので、それを選ぶのは消費者である私たち。アレルギー反応が強い人は、やはり気をつけませんとつらい目にあいますね。今、子どもたちのそういう症状が、あり得ないくらい増えています。学校のことで公表できませんが、それはもう~~大変。子どもの身体の防御反応なのです。それは学校給食指導の限界を超えていると感じます。できればそういう子どもは、お家で作ったお子さま向きのお弁当を用意したほうが安全なんじゃないかしら。保護者の皆さんのご苦労はいかばかりかと推察しますが、私たちの子ども時代は学校給食は牛乳くらいで、みんな手弁当でしたよ。たまに嫌いなオカズが入っていたり、汁がランドセルにダダ洩れしたり、辟易する思い出もありましたが(苦笑)。嗚呼、歳がバレますね(笑)

f:id:narinatta:20210525183717j:plainf:id:narinatta:20210525183738j:plain


私の好きなお菓子屋さんやパン屋さんて、だいたい家族で営んでいる小さな店舗です。友人のところもそう。だから安心できる本物の美味しさ。たまに、海外のお菓子が無性に食べたくて、通販で取り寄せることもあります。先日はティムタム(馬の名前)というオーストラリアの甘~~いチョコレート菓子にハマりました。カロリーが高いので血糖値に注意せねば💦。日本国内ではカルディやコストコなどの店舗で購入できたけれど、カルディではもう販売していないんですって。ドンキにはあるかも。私はアマゾンで買いましたが、たくさん種類があるので迷いますよ。


f:id:narinatta:20210525185207j:plainf:id:narinatta:20210525185226j:plainf:id:narinatta:20210525185313j:plain

晩ごはんは、三つ葉とほうれん草のお浸しをいただきました。炊きたてのごはんにメチャクチャ美味しい枕崎のクラシック節というカツオ節をかけて。(モーツアルトを聞かせてるんですって鰹節に。おもしろ‼ kaneshichi.co.jp
 お味噌汁は新じゃがとワカメ。 


夜がふけていきます。病院で一週間ぶりにレントゲン検査したら、肋骨がくっついているのが見えました。ちょっとズレてた(wご愛敬だわ)。あとは痛かったら薬を飲んで2週間後に来なさいと医師に言われました。順調順調♬