narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

クサメイキュウ(草迷宮)

草迷宮」…泉鏡花の幻想譚。寺山修司が映画化したのですが、その映像は賛否両論ありました。本当に迷宮に入ったようにシュールな映像に幻惑され、「身毒丸」と共に「演劇実験室・天井桟敷」の名作として海外で評価されたのです。伊丹十三氏(大好き)も三役で出演されていて面白いの。
早朝に草取りをして、怪しい草が生えてきたことに気づきました。いったいどこから種子が飛んできたのか、スギナよりタチが悪いです。調べると「ヘビ草」というものらしくスっと立って鎌首状に舌を伸ばしている姿。一番嫌いな草なので根こそぎ採ろうと躍起になっていると、いよいよ「草迷宮」に迷い込んだ気がするの。

もう一つ、草迷宮」というコミックをご存じでしょうか?これは知る人ぞ知る文学漫画。ずっと昔、私が20代の頃に遭遇して今も大事にしている本です。980円で買ったのが、今Amazonで5,000円(中古)で売られています。
筋書きは、【引用はじめ】
「大学生のは捨てられた日本人形“ねこ”をひろう。このねこは、人間の子供のようにしゃべり、笑い、泣き、すねる。好物は、“みりんぼし”。草はこの扱いづらい人形とケンカしたりしながらも心を通わせていく。このねこの視線から見た、大学生の日常や恋愛模様」【引用終わり】を描いています。幻想譚の一種。マニアには垂涎の作品。作者は女性です。寡作なので、よけいに焦がれてしまう。

左の草は、ヘビ草。茎の真ん中に「球芽のむかご」みたいのがくっついてるのが特徴。右のが、「草迷宮」の表紙で私のお宝!!


f:id:narinatta:20210611202551j:plainf:id:narinatta:20210611202709j:plain


ランチは、味噌焼きおにぎりとフレッシュサラダ♪♪デザートは桜餅と台湾パイン。焼き味噌の香ばしさが、たまらんぜよ💖。

f:id:narinatta:20210612044230j:plain