narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

味噌カレー牛乳ラーメン

青森市で編集会議があったので、かねてから決めていたラーメン屋さんでランチをいただきました。わが市は豪雨だと友人のLINEで知りましたが、こちらはうまい具合に雨をかいくぐっての運転。ラッキーでした。行きも帰りも晴れてくれました。何でも「ケンミンショー」で紹介された「味噌カレー牛乳ラーメンが青森のソウルフードみたいになっているとか。私は十数年前に、ここではない評判のラーメン屋さんのが余りにも塩辛くて、それ以来青森市のラーメンは忌避していたくらいです。短命県の一因がショッパイラーメンじゃないかと個人的に思い込んでいたのです。このトラウマが消せるかどうか…半信半疑で注文しました。(濃い味ばかりだから、きっと脂っぽいんだろうな…)と。
それが、意外にも調和した風味の美味しさでした!! 中太縮れ麺も良く合っています。カレーと牛乳とトッピングのバターがお互いに邪魔をしていません。牛乳と味噌のコクで中和されて、他にも隠し味の何かが加味されているのでしょう。半分残そうと決めていたのですが、完食しました(笑)どこぞのラーメン店のショボい量のスープと違って、なみなみと盛られたスープの豪快さにも脱帽しました。ケチっていない。もやしもワカメも、シナチクもてんこ盛り。チャーシューも私好みの噛み応えでした。後に来たお客さんは、もう待たされて行列していました。私は、すぐに座れてラッキーでした。初老のご夫婦とバイトの若者2人で、営業しています。メニューは全て16種類のラーメンのみ。感じの良いお店でしたよ。

f:id:narinatta:20210624213300j:plainf:id:narinatta:20210624213325j:plainf:id:narinatta:20210624213348j:plainf:id:narinatta:20210624213413j:plain

味の札幌 大西
www.oonishi0024.co.jp



恙なく会議を終えて、浅虫海岸沿いに帰りました。やはりスルーする気になれず、いったん車を止めて夕暮れの海岸を眺めます。ここ、好きなんだよね💖 釣り竿を垂れている人もなく、穏やかな雲と海のきらめきだけが私を包む。天使の梯子(angel's ladder)は、タイミングが合えば見えますよ♪♪


f:id:narinatta:20210624221851j:plainf:id:narinatta:20210624221916j:plainf:id:narinatta:20210624221945j:plainf:id:narinatta:20210624222006j:plainf:id:narinatta:20210624222029j:plain