narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鯵のタタキ

瀬付き鯵は、4月〜7月頃までちょうど良い大きさで、脂がほどよくのっていて美味です。一年中おいしいけれどね。鯵のタタキ、大好きです。コリコリした身と薬味のネギ、生姜、大葉、ミョウガなどが、魚の生臭みを消して爽やかな潮風が吹いてくるようです。そもそも薬味が豊富な夏が好き(笑)
残りものを、お茶漬けにすると、絶品グルメ! 白ゴマをかけてね🐭

f:id:narinatta:20210626002524j:plain

6月、いろいろ煩雑なの。ワクチンの注射もこれからだし。父のお供もあるから気ぜわしいです。副反応がきついという人の声を聞くにつれ、父の健康が心配なのですが、「今まで副反応なんて、なったことがないから心配ない!」と強気に言い返されるので、片腹痛いよ。その自信過剰はいったいどこから来るのか…。ワクチン注射の前に鎮痛解熱剤を飲んでクリアーしたっていう人もいるらしいので、一応、私は鎮痛解熱剤を飲もうと思ってるけれど。父は必要ないそうです。加齢とともに頑固さが比例するってマジでタチが悪いよ。素直な老人であれ。
スマホのスケジュールデータが、7月はびっしりです。1年ぶりに仕事をする(今日打ち合わせがありました)ので、今までののんびりモードからシフトチェンジしなくてはなりません。スムーズに加速できるといいけれど。まずはしっかり時計を身に着けないとね。仕事で遅刻しないように脳内目覚まし時計もちゃんとセットしなくちゃ。