narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ボトルシップ

短夜の帆船瓶を抜け出せず

ずっと前、こういう句を詠みました。立派なお家のサイドボードのウイスキーだかブランデーだかの壜の底に収まっていた豪華な帆船に見惚れてしまい、どうやって壜の中に入れたのか不思議でしょうがなかった思い出があります。今、動画にあった作り方を見ると、メチャメチャ細かな仕事です。正気を失いそうな途方もない根気と粘り強さがないとできない感じ。私ならすぐに挫折してしまうでしょう。こういうのを趣味にする人がいるんだ~と感嘆します。
帆船と言えば、「海賊船」や「宝島」を連想します。いいな~~夢があって。私たちの現状は、この壜の帆船みたいな閉塞状況。いったいいつになったら、抜け出せるのでしょうか。悠々大海原に全速前進!したいな。夢の実現に向かい帆を上げたい。(この年で夢という言葉を使えるなんて、私って若いわオホホ)←コレ、白鳥麗子調で笑っています。
今日は父の2回目の接種でした。事前に解熱剤を飲ませたから、発熱しませんでした。私は1回目、明日です。集団接種だから並ぶんだろうな~💧個別って希望したのに、予約が終わったって断られちゃった。


朝ご飯は、しらす干しとほうれん草と大根おろし。茄子とズッキーニ豚肉炒めは自家菜園で採取しました。大根もほうれん草も自家菜園。
美味しいです。今年は、上手にできましたよ。

今は馬鈴薯(白い花)とメイクイーン(紫の花)が、元気に伸びています。楽しみ。♬