コロナの感染予防として、学校ではさまざまな工夫と取り組みがされています。行事もその一環で、以前ならそばに寄ってお話ができたのですが、今は距離を置いての学習になります。遠足も修学旅行も運動会も、子どもたちにとっては、気の毒な縮小の仕方になっています。早く元の生活に戻りますように。マスクもこんなに暑くても取ってはいけないし。保育園児はさすがにマスクをしていませんが。
親と子が俳句を詠み合うって、楽しいことです。今年度は事前に作ってもらいました。良い作品がたくさんできましたよ♪ 締めくくりに、本の読み聞かせの必要性を話させていただきました。子供の頃に読み聞かせをしてもらった子どもは、国語の学力やコミュニケーション能力がアップします。これ、やっている方?って聞いたら2人のお母さんが手を上げました。もっと増えるといいな。自然と親しみ、家族の絆が深まる俳句のおすすめでした。
おうちごはんは、イワシのぬた、サバの塩焼きです。どちらも今が旬だから。イワシは臭みを取る為に、身を一回酢で洗います。梅酢を使えば更に消えますよ。サバの塩焼きは、採れたての大根をたっぷりおろして添えます。
冷酒でキュッとカンパイ‼ 切子細工のぐい飲みが良く合いますね♪ 涼し気で。江戸切子のスカイブルーか黒が、モダン。欲しいな~💖
さ、明日も仕事のココロだ~~。風呂入ろうッと。