narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お弁当

父へお弁当を作りました。月曜の夜は子どもの学習支援がある日なので晩ごはんは一緒にできません。毎回お弁当を楽しみにしている父。お相撲を観戦しながら美味しく食べてもらいましょう。

f:id:narinatta:20210706025455j:plain


熱海市の土石流の発生原因は「盛り土」だとか。お互いに責任のなすり合いをしそうなのはいつものことですが、業者と行政との長年の癒着がもたらしたことは明白だと思います。犠牲になられたたくさんの方のご冥福をお祈りいたします。谷や崖に土を盛っただけでは、簡単に崩落するのは自明の理。そこに家を建てようとするなんて考えられません。なぜ平気で認可したのでしょうか。
山や森を壊し、メガソーラーを設置していたという話も聞きました。自然災害でなく、人為的な事故ではないかと疑います。
今夜の学習で、小学4年の男子から「好きな鳥は?」と聞かれて即答できませんでした。その少年は、イヌワシが好きなんですって。雄大に空を飛べるからだって。そうね、私は白鳥や丹頂鶴が好きって答えましたが、もっと可愛らしい小鳥にすれば良かったかな。鳥の目で俯瞰すれば、地球の自然崩壊のさまが一目瞭然でしょうね。今ならまだ、くい止めることができるでしょうか。


f:id:narinatta:20210706031700j:plain

十和田湖<暮らしのクラフトゆずりは>にて撮影。
www.yuzuriha.jp