narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

葡萄の成長

台風もそれて、また猛暑に見舞われています。みなさま、暑中お見舞い申し上げます。💦庭の植物たちが悲鳴をあげているようで、夜、シャワー全開にして水やりをしました。すっと涼風が流れてホッとしました。朝のうちに伸び放題の枝や葉っぱをカットして日盛りに放置したら、明日のゴミ出しに間に合うように萎びていて、ゴミ袋に詰め込みました。
朝のうちに、庭の🍇や花たちを写しました。この葡萄の粒々が熟れて、指で一つ一つ摘まむ楽しみもあと少し♬
台風で落ちなくて良かった!!

f:id:narinatta:20210730020203j:plain


この葡萄の葉っぱを一枚とって、蒸したお赤飯(おこわ)のお皿代わりにしました。昔のお盆は、プラスチックの弁当箱がなく、葡萄の葉を皿代わりにして盛って、墓前にお供えしていたものです。南部地方の風習だったみたい。葉は、ほんのりと良い香りがして、美味しいの。効能もポリフェノール含量が豊富で体に効くのです。むくみも取れるんだって。あ、葉っぱは食べませんよ。風味を味わうの。ギリシャブルガリア、トルコでは、ブドウの葉にお肉をくるんで煮る郷土料理があるそうです。(^^♪庭のミニトマトも一緒に撮りました。ジャコの煮たのとお漬物を添えて♡


f:id:narinatta:20210730021839j:plain