narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ラムチョップ

1.ラムチョップは刻んだローズマリーとオリーブオイルとニンニクスライスともにジッパー付きビニール袋に入れて、20分程度置き、なじませます。
2.熱したフライパンで1)を両面こんがり焼き色をつけたら塩、粗挽き黒こしょうをふります。赤ワインで風味付けを。
3.2)を器に盛り、粒マスタード、クレソン、レモンなどのくし切りを添えます。


f:id:narinatta:20210830234612j:plain

ひさしぶりのラム肉でした。全く獣臭がなく爽やかで柔らかな肉質でした。ラムは気と血を補い、腎(じん)の働きを高めてくれるアンチエイジング食材でもあり、若返りのハーブといわれるローズマリーとも相性抜群。これなら父も大丈夫かなと、2本保存しました。明日持っていこう。田子ニンニクはこのあたりでも入手しずらいブランドになりましたが、たまたま今回使ったら、ちょとなにコレ?ってくらい風味がアップしました。美味しい。

天候不順のせいか、父が発熱しまして、「もしやコロナ?」と心配しましたが、徐々に体温が安定したと言います。でも、おかゆと柔らかなお惣菜を作りました。豆腐のきのこあんかけ。鰻蒲焼。

f:id:narinatta:20210830235404j:plain

えのき ・しいたけなどのキノコ類 豆腐(絹でも木綿でも)
細ねぎ(刻み)またはカイワレ大根 適量
めんつゆ(3倍濃縮) 50cc 水 350cc 旨味調味料
片栗粉 小さじ1 水 大さじ1で、あんをつくる。…。たくさんのキノコ類もじっくり炒めると、しんなり小さくなります。
種なし葡萄をデザートに。嶽きみをおやつに。

明日は一緒に歯科でメンテナンスの予定でしたが、父はキャンセルして整体師に身体のゆがみをなおしてもらいたいと言うので、急遽歯科に連絡して私だけ行くことにしました。ごひいきの整体師に「洗脳」されているんじゃないの~?と思いたくなるほど、信じている。同じようなことを娘が言っても聞かないのに、整体師さんの言葉は「ああ言われたこう言われた」って。首の回らないのも、腰が痛いのも、年甲斐もなくやらなくてもいい庭作業をやって「熱中症」になるほど頑張りすぎなければ、いいだけのことなのに。いくら言っても聞かないので、懇意にしている便利屋さんに来てもらい、庭作業をしてもらうことにしました。さすがに今回は父も素直に従ってくれそうです。どこぞの有名人もカリスマ整体師にぞっこんになるほどで、いったいなんで整体師にハマるのかしらね~。

31日と9月1日は、パートの仕事はお休みです。今日、シフト表が渡されました。これ、きちんとカレンダーとスマホに記録保存しておかないと大変なことになるのです(゚Д゚;)自分の記憶力は脳内処理しきれなくなっているのでね・・。明日は歯科メンテ。明後日は消防署。
子どもたちに会えないのは残念ですが、しょうがない。お昼寝タイムであやしていると、小さなお鼻の中に「ハナクソ」がひっかかっているのを、どうやってほじれるか考えています。本来は親の仕事なんだろうけれど、気がつかないこともあるのでしょう。あの小さなお鼻に私の指は入りません。何か小さめのピンセットか何かでこっそり中のモノを取り出せたらいいのにな。私の愛情ビーム、 ドラゴンボールかめはめ波みたいなパワーがあるみたいで(笑) ま~幼児たちの寄ってくること。幼くても愛情の独り占めをしたい気持ちは大人と変わりません。今日も、目の前で男の子たちがつかみ合いをしたりする。子どもの「試し行動」って言うんですって。相手の愛情度を試すような行動をわざとする。。日に日に成長する子どもたちに接していると、面白いです。

ひよこ組のカスタネットや秋の声


f:id:narinatta:20210831005227j:plainf:id:narinatta:20210831005206j:plain

(玄関先で咲き誇るタトゥーと鶏頭)