narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

笹寿司三種と酢の物

f:id:narinatta:20211007071924j:plain

押し寿司、バッテラ、柿の葉寿司。こういうのを秋になると食べたくなります。冷凍保存していた蒸し寿司を1分~2分ほどレンチンしたもので、美味しさはそのままでした。穴子、鶏とタケノコ、鮭と種類が豊富なので、選ぶ楽しさがうれしい。残った1個は、朝に父が食べるそうです。食用菊とほうれん草、きゅうりは出汁と酢の物で和えました。さっぱりとして口当たりが爽やかでした。生の笹の葉って見た目も美しいし、香りも殺菌力もすごくあるので優れモノだと思う。今度、折を見て使おうっと。

shop.izasa.co.jp



十六夜」の応募句が、303句送付されてきました。これを選句する仕事をこれからします。なかなか難しい季語なので、どんな句が詠まれているか楽しみですし、勉強になります。今日から3日間、保育園のお仕事も続きます。