narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ホタテのソテーと雲丹ソース

鮮度の良いホタテの貝柱とヒモを買ってきて、ソテーにしました。フライパンで軽く両面を焼きいれ、白ワインとバターで調味。いったん取り出して、同じフライパンで雲丹ソースを作ります。


f:id:narinatta:20211008232328j:plain

雲丹ソースは、冷凍保存していた瓶うにを解凍しました。

☆瓶ウニ 大さじ2 ☆牛乳大さじ3 ☆酒又は白ワイン大さじ1 ☆水大さじ2~3 ★無塩バター大さじ1 ★生クリーム大さじ2

レシピ
1.小鍋に☆マークを入れて、焦げないように弱火でトロミが付くまで混ぜる。トロミが付いたら味見。ここで、ウニのザラザラ感が嫌ならヘラで漉す。塩気がきつかったら牛乳を足す。
2.次に★マークを入れ、さらに混ぜながらトロトロにする。出来たら盛り付け。皿に雲丹ソースを敷いて、貝柱とヒモを乗せ、飾りで雲丹を乗せ、イタリアンパセリをみじん切りにしてトッピングする。私は間違えてソースを上からかけてしまい、失敗しました。白いホタテが隠れちゃった💦

ホタテは、あまり焼きすぎると固くなりますので、ほんの気持ち程度焼きを入れると、甘さが際立ちます。瓶のウニは、塩分が異なるのでそれによって味つけを変えて下さい。残った雲丹ソースで、明日は雲丹ソースパスタを作る予定です。 めっちゃ美味しい晩ごはんでした♫(#^^#)


朝から眼科に行きました。左目が充血して赤くなりまして。目が疲れていたみたい。ついでに眼底検査も受けました。異常なし。
ルテインのサプリを買いました。老眼や眼精疲労を補えますように。一日2錠。参天製薬の「サンテウエルビジョン」。目も歯も大事にせねば。

三橋敏雄さんという俳人の句が面白いです。
あやまちはくりかえします秋の暮れ」 実にアイロニー社会時評であります。人というあやまちを繰り返す生き物を醒めてみている。こういうのって他人事じゃなくって、自分の日々の暮らしもよくあることで、さっきまであそこにあったモノが探せないで、いつもうろたえている自分。もうそんなポカミスはしない!と心に誓っても、また繰り返しています💧愚かなことです。

昨日までまだ明るいと思っていたのに、10月に入ると本当にストンと昏くなって「つるべ落とし」という語感にふさわしい午後5時過ぎ。すれ違う人や犬の姿も影絵のようだわ・・。わけもなく人恋しい黄昏時。

淋しさに二通りあり秋の暮れ (敏雄)