narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

貝焼き

f:id:narinatta:20211013032936j:plain

家にある大きなホタテ貝で貝焼きをしました。醤油の焦げる匂いが台所に漂って食欲の秋を満喫します♫
本県では昔からお嫁入りの道具の一つとして、大きなホタテ貝を持参します。(海辺の風習)農村ではそういうことはしないみたい(笑)貝殻から出汁が染み出ておいしくなるのを実感します。手の平より大きなホタテ貝は、今や希少品。買えば、3000円以上するかも。

朝10時の空の色がこんなにきれいでした。

f:id:narinatta:20211013033728j:plain
 
電線の絡み合う街鰯雲」 某高校生男子の俳句です。


午後に保育園に出勤すると、園長先生から相談事が。パートさんが一人辞めることになり、小学校の定年退職した方で働ける人がいないかしら、と。保育士不足の昨今、退職したパートさんで補っている現状なのです。聞いてみますと言い、夜に知人に電話したら、別な仕事をしているからと断わられました。残念。でもね~~こういうことじゃますます幼児教育が厳しいことになっていく・・教育を大事にしない国は、滅びます。新しい文科省の大臣、厚労省の大臣、施策がありますか。取り返しがつかないことになる前に対策を講じてほしいものです。


明後日は青森市に出張です。久々の高校生の東北大会がリモートで開催されるので、審査講評をもう一人の講師の方と一緒にライブ中継するのです。自分の締め切りも抱えているのに、必死で生徒の応募作を審査し、今夜、電話で結果を照らし合わせて打ち合わせをするという綱渡り💦
講評の準備もしなくてはならず、明日の夜も忙しいです。コロナ禍で止まっていたのが、また動き出しました。