長い有料トンネルを抜けると、ピーカン(笑)。ピーカンとは快晴のことで、もともと映画業界が撮影時に使っていた言葉で、語源は快晴の空がタバコのピース缶の色に似ていたという説だとかなんとか。若い人には「死語」なんですって?ともかく晴れて気持ちが良い一日でしたよ。
青森観光物産館「アスパム」会議室での動画収録(マスクをはずして話すので、口紅をつけたよ久しぶりに)と作品審査会。順調に進み、予定よりも早く済んで暗くならないうちに帰宅できました。夕食後、またも爆睡して💦今目覚めたところ。この頃こういうサイクル、体に良くないですわ。
いつも思うのは、1Fの物産館のディスプレイのつまらなさ"(-""-)"、動線も配慮されていないし、テナントのオリジナリティもなく、ただ土産物を平面的に詰め込みすぎ。注目してほしいものを目立たせるために「余白」を意識するのもひとつのコツ。色も香りも立体感も感じられないタダの観光地の土産店と同じ発想なんだよね。実演販売するとか特化した何かを販売すればいいのに。アップルパイ屋さんだけ、数名のお客さんが並んでいました。もっと他県のソレ、勉強して来てよ、県の観光課。ダサいのよ。買う気にならないもの。へたくそ。せっかくの良い素材を生かしきれていない残念な物産館。
最上階からの海の景色は、最高でした(^^♪。会議室を使うの初めてでしたが、眺望にうっとりして素晴らしい気分でした。毎日見てたら、そんなに感動もしないでしょうけれど。東京のタワマンに住んでいる人も、毎日だと当たり前になって感動も薄くなるんじゃないかな、って同僚に言うと「住んだことがないからわかりません💦」って笑われました。私はかつて親しくしていた友人がタワマン住人だったので雲上人の気持ちがわかる(笑)停電した時、エレベーター止まって大変だったって(あの大地震のとき)「ヨー! チェケラッチョー!」チェケラッチョ(これも死語?)( ^^) _U~~
お弁当、メッチャ美味しかった~~(^^♪ このごろの会議て、お弁当もなくなってしょぼいご時世ですが、今回は嬉しかったよ。
久々の仲間や高校生との会合、やはり対面がいいですね。マスクなしに話せるのはいつになるのか。帰りに、古い喫茶店で美味しい珈琲を飲みたかったけれど、早く帰りたくって寄らなかった。今日は、友人と南部地方の田子町(ニンニクで有名)で田子牛ステーキをハムハムするしね。楽しみっす♫