narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

焼肉

田子牛の焼肉です。柔らかな肉質に父は満足していました。良かったわ。デザートは、わが家のイチジク
食用菊をいただいたので、茹でました。本県では、菊の花を食べるのは普通のこと。黄菊の阿房宮をさっとゆでて,おひたしにするとシャキッとして美味しいのです。酢の物、てんぷらなども。

f:id:narinatta:20211017214422j:plain


f:id:narinatta:20211017214444j:plain


f:id:narinatta:20211017214510j:plain


f:id:narinatta:20211017214533j:plain

キノコと菊ときゅうりのおろし和え


今夜の月がとてもきれい。18日は、十三夜(栗名月)です。友人からもらった栗を茹でましょう♪炊飯器で茹でたらどうかしら。南郷村では、十割そば(新そば)ができて、盛況の様子。ニュースで観たら、食べたくなりましたよ( ^^) _U~~