narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

10月の俳句

十月の俳句

コスモスの大地に祈る夕明かり

赤とんぼふはりやすみし愛読書 ☆☆☆☆☆☆

バス停に一人待つ友赤とんぼ ☆☆☆☆☆

秋深し仕舞ひ湯の足透き通る ☆☆☆☆☆☆☆☆

断崖の墓への小径 野菊咲く

豊作の野菜を囲む夕餉かな

雲疾しどっどどどどう賢治の忌

虫の声目鼻うするる道祖神

仕事終へ肉まん買ひし秋夜かな ☆


今夜もがきれいでした。「十六夜」の俳句審査と講評を新聞社に送信済み、ホッとしました。今度は作文コンクールの審査に入ります。26日締切なのです。💦
朝から父と一緒にインフルエンザの予防接種に行きます。父は熱があるみたいで微妙。大丈夫かな。
弘前でまた保育園のクラスタが発生しました。ちょっとした風邪と思っていて検査したらコロナだったって。そのころにはもう集団感染。子どもも職員も。学校や保育園(接触のハイリスク)の教員不足はますます深刻です。私みたいなパートさんで補っている現状を行政側はわかっているのかしら。
予防接種のあと、午後から八戸市俳句会に行きます。対面句会の再開なので、嬉しい反面、運転がちょっと面倒だわ。車線がたくさんある道はドキドキします(;'∀')

f:id:narinatta:20211020053444j:plain ドングリころころf:id:narinatta:20211020053512j:plain 穴子の白焼きで一献

青森情報*青森市三内で、朝8時から営業しているラーメン店「中華そば すわ」のワンタンラーメンが メチャウマだって。行かねば♫来月出張があるから、朝ラーメン食べる!