narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ポークジンジャー

ポークジンジャーを食べて風邪を撃退。

【1】タレの調味料(玉ねぎのすりおろし・醤油・酒・みりん・しょうが・りんごのすりおろし)をあわせて、豚肉を30分くらいつけ込んでおきます。キャベツはせん切りにしておきます。ミニトマトは4つ割にしておきます。
【2】フライパンにサラダ油を熱し【1】の豚肉を色よく焼きます。黒コショウをかけて。
【3】器にキャベツと豚肉を盛り、タレを煮詰めたものを肉の上にかけます。
※ しょうが・蜂蜜を入れたタレに豚肉をつけておくことで肉がやわらかくなります。


ここ数日、園児たちが風邪で欠席しています。寒暖差が激しいからね。来ている乳幼児も1クラス上の教室に移動して合同で保育する状態。咳や鼻水を垂らしている子どもたちが多い。私も起きたら鼻水が止まらなくなって、急いで葛根湯やサマハン飲んでCPに向かっています(;'∀')手洗いやマスクをしていても、うつってしまったか💧
今日、勤務したら明日は日曜日。安静にしていましょう。来週は、青森に出張だし。午前中は、帯状疱疹のワクチン接種をします。罹患すると大変痛い。2度と罹りたくないわ。

f:id:narinatta:20211030063459j:plain

子どもたちのオヤツは、ハロウィンのかぼちゃのケーキ。可愛いので写真をパチリ♫ 保育園は、手作りのヘルシーなおやつが多いので、子どもたちはラッキーです。ちょっと味見させてもらったら、美味しいの(^^♪

f:id:narinatta:20211030063528j:plain

渋谷交差点のハロウィンは、おバカな「変態仮装まつり」ですが、三沢市基地あたりジャック・オー・ランタンや子どもたちの「トリック・オア・トリート」の仮装の可愛らしさって、たまりません。私の気に入りのケーキ屋さんに聞くと ハロウィン仕立てのケーキは、あまり売れなかったので作らないって(笑)ま、田舎だから、それが普通なのかも。わが保育園は季節の行事をとても大事にしていて、職員が手作りのディスプレイをしているのが素敵です。


先日の「十六夜」の選句講評です。秋は月が美しいですね。

f:id:narinatta:20211030072331j:plain