narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ごはん

夜になると、急に冷え込むように。家に着くと、イチジクの木をじっと見ている中年女性がいたので「何か?」と声をかけました。
「いえ・・イチジクの実を眺めているだけです・・」車をバックさせて駐車してもまだいるので、「採っておあげしましょうか?」と聞くと
歓んでくれました。台所からビニール袋を持って来て、10個くらい摘んでお渡ししました。今年は小粒で恥ずかしいのですが、と言うと、
「あの・・挿し木にしたいのですが」「ハイ、明晩にまた来てくれましたら」と約束して別れました。特養施設の看護師さんですって。今頃じゃないと帰れないって(夜8時近く)。コロナ感染のリスクを背負ってのお仕事。私と同じだわ。こんな小さな粒のイチジクでも「癒し」になってくれるといいな。

さて、父に作った晩ごはんの紹介です。

f:id:narinatta:20211105031505j:plain 煮物と大根醤油漬け  f:id:narinatta:20211105031530j:plain お刺身盛り合わせ 大学芋 卵焼き

車庫の中に宅急便が届いていて、開くと山形の親しい方から(全国大会で一緒に役員やってた)ラ・フランス大玉ひと箱 ドカンと置いていました。 ホントは、も少し置いて柔らかくなってからじゃないと「食べごろ」じゃないんだけど、どうしても食べたくなった。
美味しい!! すぐに山形に電話してお礼を言いました。声が聞けてうれしかった!山形大好き!なんでも美味しい。人柄も好き。(^^)v

f:id:narinatta:20211105031556j:plain


通りかかった「日本の道百選」の桜巨樹の苔と枯葉がドラマチック(^^♪


f:id:narinatta:20211105031624j:plain

鼻水から喉にキテマス・・こじれなきゃいいな‥風邪。EGO-WRAPPIN'の曲を聞きながらこのブログをアップします。秋に合う曲調♫♫ ニューオーリンズの古いジャズみたい。