narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

冬の晩ごはん

今日は女子俳句会の日。

宿題「粉雪」

花街の新内流し粉雪(こゆき)舞ふ  ☆☆☆☆

粉雪のますぐ降る園庭の森

粉雪や賢治の童話と子守歌


宿題「年の暮」

年の暮れ道真っ白な灯台へ  ☆

年の暮いつも何かを忘れをり  ☆☆☆☆☆

古伊万里の絵皿を配す年の暮  ☆☆




当季雑詠

湖の神話の里の雪まつり

クリスマスリースを飾る乳母車

寂庵の尼僧の裾に雪の華  ☆

短日の地下へと続く人の波 ☆☆☆☆


Kさんの詠んだ句

断捨離をしないと決めて年の暮   これは賛否両論ありました。するという派、しない派。人生は思い出作りだから、思い出を捨てる断捨離は・・・という意見あり。次回は、1月8日(土)兼題「七日粥」(なのかがゆ)


晩ごはんは、牡蠣グラタン・タラ汁・里芋とひき肉炒め煮(あわび茸入り)・カレイのバターソテー・もずく酢・サラダ・かぶら漬け。

f:id:narinatta:20211212021115j:plain



保育園から持ち帰った園児の食事用エプロンの修復をしております。だいぶ綻びがあって、合わせるマジックテープもバカになって、新しく付け替えするのですが、マジックテープって、やったことのある人はわかるでしょうが、とても厚みと固さがあって手縫いするのが大変💦まず、古くなったテープをミシン糸切りをする道具で糸を取って、と時間がかかって、さっき4枚仕上げたところ。BGMは、折坂悠太さんの歌。独特な歌唱。1970年代の、秋田出身の友川カズキさんの歌に何となく似ているような。あるいは和の民謡かポルトガルのファドか。ギターテクも素晴らしく、原初の祈りにも似たピュアな歌の魅力に引き込まれるのです。聴きながら、縫い針で指を刺さないように気をつけましたとさ(笑)

ホントは、こんなことしないで、360句の選句作業をしないと間に合わなくなるんだけどね~💦なにやってんだか(苦笑)

f:id:narinatta:20211212023533j:plainf:id:narinatta:20211212023550j:plain


今日は、以前同じ学校で働いた同僚4名でランチ会があります。少子化でその高校が閉校になるので。次から次へと閉校になるなんておかしいですよ。教育を大事にしない国は、滅びるよ。


誰もとらない柿の実と、ツルのからんだ家壁。

f:id:narinatta:20211212024729j:plain