narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ハリラスープ

ロッコ料理の「ハリラスープ」を作りました。モロッコといえば、ハンフリー・ボガードイングリッド・バーグマンが共演した傑作中の傑作『カサブランカ』を思い出します。あれには、モロッコ料理が登場しませんでしたね。甘くささやいた決め台詞「君の瞳に乾杯」がカッコ良かった(笑)マジで言われたら、どんなリアクションしたらいいかわかんないけれどもさ。
断食明けの胃に優しいスープで、「孤独のグルメ」でも紹介されていました。パプリカパウダー、クミン、コリアンダーシード、カイエンペッパー、シナモンパウダー、チリパウダー、にんにくと生姜すりおろし、カットトマト、トマト缶、ひよこ豆やレンズ豆、玉ねぎ、ネギなど家にあったので、牛肉の代用にラム肉を使って煮込みました。

フライパンにオリーブ油大さじ2、クミンシード小さじ1、コリアンダーシード小さじ1 を弱火で熱し、香りが出たら玉ねぎ、セロリ、にんにくなどを炒め、ラム肉を加えて炒め合わせます。塩胡椒は薄めにして味をみながら調整します。いろいろなスパイスを適度に加え、エスニックな香りとコクを楽しむの。弱火で約20分ほど煮ると完成します。

スパイシーなスープも、冬には、いいものですよ♫ 体がポカポカになります。ムスリムは、ハムやソーセージ、ベーコンなどの加工食品や豚肉以外の肉は食べることができるんですね。モロッコに行った気分(( ´∀` )で楽しみました。今度機会があったら「クスクス」を食べてみたいな♫(^^)v


f:id:narinatta:20211222072059j:plain


今朝も雪が降って寒いです。風邪に気をつけましょ。子どもたちも、胃腸炎が流行っていて心配です。