narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

悪寒 

木曜の夜、入浴中温かく感じないの、悪寒がずっとして・・。金曜日には山形の友人に会えるのに、大丈夫かな~という不安が的中🎯
夜中、繰り返す嘔吐(失礼)胃がでんぐり返ってしまいました。朝になり、体温も正常だし、行けるかな、と思ったらまたしても。
しょうがないので、急遽 友人に連絡して会うのを止めました。もし無理していたら道路上でどうなってたか。。
とにかく白湯を飲んで、津軽産のスチューベンと川上みかんを時々食べて、一日を過ごしました。せっかくのクリスマスイブがこんな残念な日になってしまいました💦
今日はだいぶ落ち着いたので、美容院でカラーリングし、BEAMSのべっ甲のバレットで後ろを留めて、マキちゃんちのお店に行くと、お父さんから「かんざらし」がいいと勧められたのでお餅屋さんで買いました。米の粉を大寒にさらすヘルシー食で、病人向きの優しい味わいです。熱湯をかけてお塩か砂糖をかけていただきます。私は一つまみのお塩にしました。消化に良くて腸にしみわたる感じ。

f:id:narinatta:20211225223742j:plainf:id:narinatta:20211225223758j:plain

母乳の代わりにも使ったみたい。父がそうだったって。母乳で育たなくても長生きするんだね、お父さん。(*^-^*)


折から、友人の送ってくれた「鈴廣のおでん種」を煮込んで温かくいただきました。とっても美味しかった。無添加の本物の味です。

f:id:narinatta:20211225224349j:plain

今夜は悪寒がせずに入浴しました。安心です(*^-^*) ここ半年、保育園とこども学習支援と父のお世話で、ちょっと疲れがたまっていたかもしれません。明日は日曜日なのでゆっくり休養して、月曜日の仕事とボランティアに備えたいと思います。

家の「金のなる木」に花が咲きました。肉厚で丸みのある葉っぱが五円玉のように見えることから、日本では「金のなる木」と呼ばれるようになったといわれています。「一攫千金」「富」「幸運を招く」という花言葉通り、良い年になればいいな~。

f:id:narinatta:20211225225910j:plain