narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

父の入院2日目

昨夜、天井に虫が出たとか、映像が見えるという「せん妄状態」になったと看護師さんから聞きました。高齢者になると、そうなりがちだそうですが、暴れるとかそういう感じじゃないので様子を見ることになりそう。足のむくみのほかに「せん妄状態」も懸念されるとは。今日は2度、病院に行きました。コロナ禍で、面会ができないので看護師さんにお願いをするしかないのですが、午後4時からじゃないと看護師さんに会えない規則です。書類に押印するのと、頼まれた「電気カミソリ」「肌着」を渡して昨夜の病状を聞いて帰宅すると、さっきの看護師さんから電話があり、父が新聞を読みたい、と。それからテレビカードのお金を3000円分用意してとの伝言があり、また再度病院に行くことになりました。戻ったのが夜6時過ぎ。実家のほうの片付けや洗濯、食事の整理、観葉植物の水やりなど、いろいろしなくてならず、ちょっとイラつく。なぜいっぺんに伝えてくれないのかしら。
ベテランの看護師さんなら、テキトーに患者の話を流してくれるだろうに、と。
あ、でもお世話になっているので「よろしくお願いします」としか言えません。昨日から降り続く大雪を朝からかきだし、車を出せるようしても、また今夜も積もりそうです。市の除雪車、せめて車道の岩みたいな固い雪を置いていかないでほしいわ。明日から仕事はじめです。

午前11時に「新年互例会」に参加する予定だった父の分のお弁当を、会場に行って受け取る仕事もあった!忘れないようにしないと。💦


そうそう!今頃に紅白歌合戦の録画を早送りして観ました。圧巻は藤井風さんとMISIA。言うことなし。素晴らしかったわ。

f:id:narinatta:20220103204954j:plain