narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

たこのボッチ(頭)と葱のヌタ

f:id:narinatta:20220107015143j:plain

ボッチってタコの頭(本当は胴の部分)なんだけど、お正月用に食べるつもりだったのを、サッと湯通しして酢味噌で和えました。お砂糖を少し加えて。ネギはお蕎麦用の刻み葱の残り物です。柚子果汁と皮の刻みが風味をアップして美味しかった。父の入院で、食材が余ってしまったので、どう消化しようかしら。だいたいは冷凍してるけれどできないものもあるのでね。そうだ!タコ糸を買わなくちゃ。

関東圏の積雪で、明日は北上するらしい雪。
長いトンネルや高速道路で、渋滞に巻き込まれたら、ガス欠、寒さ、空腹のほかに最も怖いものが、「便意、尿意」じゃないかな~💦もし自分がそうなったらどうしよう。緊張すると余計にそうなりそうで・・と思っていたら、郵送された「JAFMate」の記事6ページに「限界のその先」という松任谷正隆氏のエッセイに体験が書かれていて共感しました。毎号その連載は楽しみにしているの。共通体験のシンクロがあって面白くて。前号の記事がまさにそうでした。あるある!

仕事でもそうだけれども、共感したり信頼したり喜んだりすることって、とてもモチベーションを高めるのよね。職場では特に感じます。仲間意識って、創造性にもつながるっていうか。
ただビジネスライクに時間を共有するだけだと、つまらない。ある程度の距離感をとって、ワクワクして楽しめる職場環境でありたいなと思います。子どもたちからは、そういうの、いっぱいもらえているからうれしい。

帰りに仰いだ三日月と一番星がとてもきれいでした。澄んだ冬の空は、月がくっきり。