narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ナマコ酢

年々高騰していく海産物の中で、一番高値なのが海鼠(ナマコ)。毎年、年末になると親戚の漁師さんが持って来てくれたのに昨年は不漁でダメでした。
陸奥湾の温暖化の影響もあるのでしょうが、ないとなると逆に食べたくなるの・・。魚屋さんからホンの少し買ってきました。


f:id:narinatta:20220112235735j:plain


f:id:narinatta:20220113000743j:plain


これを初めて食べた人って、相当勇気があるな~と昔は思っていました。ぐにょぐにょと不気味な形状、塩もみすると固くなって歯ごたえがありすぎる・・のに噛んでいるうちに不思議な味わいがあって美味しく感じます。コリッとした弾力のある食感とほのかな磯の香りがたまらない魅力。ビタミンやミネラルの栄養も豊富。“このわた” は日本三大珍味のひとつと言われています。高級料亭などで供される日本酒のあて。海鼠の腸管の砂抜きをする手間がとっても大変なのよ。
ナマコ酢は、すし酢大さじ3,ゆずぽん、大根おろし、砂糖小さじ1くらいで和えます。毎年食べたものを今年も食べられて良かった。この温暖化や密猟対策として、ようやく県がナマコの食ブランド化の開発、加工、地域雇用促進化を大学と提携して動き出しました。ウニの養殖も考えているようです。この開発がうまくいけば、豊かな県になるかもしれません。もっと早く着手すべきでした。


さて、
父の入院先から電話がかかってきて、入院患者数が増えてきて、父の病状も良くなってきたので14日(金)の検査結果で、退院してもらうかも、という話でした。3週間の予定でしたが2週間で退院できるのはラッキーです。足のむくみもひいてきたそうです。感染の患者数が急増しているのであまり病院に行きたくありません。私の仕事もあるので、土曜日の午前中に退院してもらうほうがいいな。まずは一安心です♪

f:id:narinatta:20220113003133j:plain
お供え餅を割って、 ごま餅を食べました。