narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

山賊焼き

大寒を過ぎると、春が近いような気がします。でもオミクロン株でまたもや公的施設が閉鎖になり、会合ができなくなりました。俳句会も子どもの学習支援もパーでんねん。学校の卒業式もどうなることやら。大学受験も大変、「子ども受難の時代」です。


鶏モモ肉で山賊焼を作りました。
「山賊焼(さんぞくやき)」とは、鶏肉に醤油・酒・にんにくなどの調味料を揉みこんで味をつけ、片栗粉をまぶして揚げた,信州の郷土料理です。

f:id:narinatta:20220122020626j:plain


今日
いつもは行かない上級クラス(小学生一歩手前の子どもたち)の調理実習(クッキング)の手伝いをしろと言われて、「待ってました!」💖とばかり、そそくさと(笑)
パンケーキを焼いていろいろトッピングするまでやるという授業の補助をしました。見てるとフライ返しが上手なのが意外にも男子だったりして面白いよ。お料理の手伝いをさせていないオウチが多いみたい。

焼いたパンケーキの上に、クリームやチョコやイチゴやミカンをのせて「いただきま~す」♫。甘い香りの教室と子どもたちの笑顔♪♪


f:id:narinatta:20220122020658j:plain


パート仲間の同僚に、(といっても長年保母さんだったベテランの方で、いつも助けていただいています。)私がお金がある顔をしていると言われました。豊満な肉体をしているワタシなので勘違いをなさっているようです。米国ではスリムな人ほどお金持ちで、ジャンクフードで肥満体なのは、低所得者だと決めつけているのに(笑)。それとも昨日のブログで書いた「自分の自慢話や他人の詮索」をしないから、お金持ちと思われているのかな。大人が集まると、オレ様モードに入って仕切りたがる人は困りますね。孫や子の自慢話をするメンバーが俳句会にいなかったのも、長く続けてこられた原因かもしれません。高齢女子が集まると寄ってたかって孫や嫁話になるのは辟易します。ああ~~眠くなりました~~♬明日また~( ´Д`)ノ~バイバイ