narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

タラのグラタン

当方、寒い時はタラをいただきます。じゃっぱ汁(タラ鍋)は、本県の郷土料理で、お魚のアラや白子、お野菜たっぷり入れて、冬を乗り越えます。今夜は、グラタンにしましたよ♫

f:id:narinatta:20220129032950j:plain


レンコンの旬は、秋から冬です。お正月のお料理に「見通しがきく」という縁起物として食べられています。天ぷらや煮物が多いですね。今回は挽肉炒めにしました。シャキシャキとして歯ごたえをが良かったですよ。調べると、タウリンが豊富なんですって。父が薬の影響でタウリン欠乏気味と指摘されていたので、ちょうど良い食材です。


f:id:narinatta:20220129033018j:plain


食後のデザートは、煮リンゴ。さっぱりと甘さ控えめの味。


f:id:narinatta:20220129033046j:plain



ともこさん。こういう感じの髪です。いかが~?(笑) 今日のお仕事は、コレで行きます。

f:id:narinatta:20220129033124j:plain