narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ハンバーグ

f:id:narinatta:20220318054800j:plainf:id:narinatta:20220318054836j:plain
淡路島玉ねぎのすりおろしハンバーグとお味噌汁   ひじき煮  ほうれん草の胡麻和え イカの丸揚げ 白菜漬


昨日の地震のあと、眠れずにずっとNHKのニュースを見てうつらうつらしていました。職場の同僚もほとんど眠たそうにしていて、みんな同じだったみたい。死傷者もあり、3,11の当時の恐怖が蘇ってきました。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。東北新幹線も脱線して機能がマヒしています。もし自分がそれに乗車していたらと思うと心が竦みます。復旧のめどがたつといいのですが。感染、戦争、災害と相次ぐ事象を「方丈記」に重ねてしまいます。塩谷信夫医師の本の通りだと痛感します。まさかそんなことは・・と思っていましたがリアルタイムで遭遇するとは。
暗い報道ばかりで鬱になりがちですが、大自然のエネルギーと子どもたちの元気をいただいて深呼吸をしています。皆さま、どうかご壮健でありますようにとお祈りいたします。塩谷医師の言われた宇宙無限力。一見悪く見えることも人間のためには意味があることだと。