narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お弁当

■ 大雪の後

風はまだ冷たいです。油断すると風邪をぶり返す危険があるので薄着は禁物。しっかり厚みのある肌着で仕事をしています。咳や発熱で(つ∀-)オヤスミーする子どももいるし、熱があっても親次第で登園する子もいるので注意が必要です。地元の報道によると、保育園や小学校でクラスターが発生しているとのこと。詳細が不明なので自分の地区かもしれません。用心用心。
久しぶりにお弁当の紹介をします。父がテキトーなランチをすると良くないので、お弁当を持って行くの。

f:id:narinatta:20220324025718j:plain

桜が満開になったら、お花見に行こうね~と約束しています。93歳の父にとって楽しみなイベントなので、せめておいしいお弁当を作る予定。ちょうど良いお弁当箱。これに🍙を別添したらいいんじゃないかな♪♪


■ 保育園の玄関先

31日は午前中勤務。あと一週間でこの職場とお別れします。プレゼントの「アンパンマン」のぬいぐるみが並んでいます。全部で8体。ずらり並ぶと結構な見ごたえです。飾り終えたら、2歳児クラスで遊べるように渡すとのこと。バイト料から捻出しました。資格があるともっと収入が増えるのにね。中学と高校の教員免状しかなくて、保育士の資格がないから低賃金なので残念。一日4時間勤務は、父の世話もあるのでちょうど良い時間なんだけど、ソレがなければもっと働きたい意欲も少しあるわけで。。健康と意欲さえ保持できたら、身体が保育園児たちについていけるのではないかしら。できれば、の話だけれど。幼児教育って、本当に大切だと思います。心身の「体幹がここで育つ。親の責任も大きいなと感じます。幼児の世界をもっと知りたいです。長澤まさみさん主演の『MOTHER 』を観ました。子どもを生かすも殺すも親次第と実感させられる映画でした。そしてどんなに酷い親でも、子どもは親が大好きなんです。あ、監督は、南朋さんのお兄さんだった。

f:id:narinatta:20220324025747j:plain


■ ゼレンスキー大統領のオンライン演説

岸田総理は、「ゼレンスキー大統領の決意と勇気に感銘」対ウクライナ人道支援

人道支援が武器の支援に使われなければいいのですが。悪夢のシナリオを実現させないためにも。独裁者が理性と判断力を保っていれば、メルトダウンは避けられるはず・・海を狙う可能性もあるし。