narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

白菜と鶏肉のクリーム煮

■ おうちごはん

f:id:narinatta:20220409050148j:plain


1.白菜は3センチ四方に切る。にんじんは皮をむいて縦半分に切り、さらに薄切りにする。しめじは根元を切って小房に分ける。玉ねぎは薄切りにする。残り物のインカのめざめ(じゃがいも)も参入。鶏肉は一口大に切って塩、黒こしょう各少々をふる。

2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉をこんがりと炒める。切った野菜を全て加え、牛乳1と1/4カップ、水1カップ、酒
 大さじ3、バター10g、鶏ガラスープの素大さじ1、砂糖少し入れて煮る。野菜に火が通ってやわらかくなったら塩、黒こしょう各少々、ごま油を加える。牛乳溶き片栗粉を混ぜて加え、とろみをつける。焦げないようにコトコト中火で煮る。片栗粉と牛乳でとろみをつけて塩加減を調整して完成。生クリームをタラッとたらす。パセリを散らす。

シチューと違ったあっさりとしたコクが出て、美味しいですよ。簡単に余った白菜を消化できるヘルシーな献立です。


■ 介護用品

父の足のむくみによい、締め付けない靴下、失禁用のパンツの良いのを探しています。本人は否定したがりますが父の下着類の洗濯をしているのでわかります。消臭用の洗剤もいいのを探しています。介護用って、どれも高いの。日本製だと特に。でも海外のだと肌にチクチクするので嫌がります。いずれ通る道とはいえ、乾燥肌のかゆみ止めの薬などの知識もだいぶ増えました。爪切りも高齢者用のいいのがありません。