narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

パレムチム

■ パレムチム

ごきげんよう💖
擦らなくていいお風呂洗剤を、擦ってしまうnarinattaでございます(笑)。

今日は久しぶりに暖かい陽気になると天気予報が言っています。低気圧だとイマイチ体調がよろしくありませんが、陽気だと意欲も倍増しそうで嬉しい。朝は9時から定期健診日。家からすぐの病院なので三沢市まで行っていた頃に比べると断然らくちんでございます。そして午後から出勤なーり。

昨夜のおうちごはんは、パレムチム(青海苔の和え物)と倉石牛のすき焼き。

韓国のレシピで青海苔を作ってみました。青海苔の良い香りが引き立つさっぱり甘めの味付けにしてあります。酢やお砂糖を加減して自分の味を見つけてみてくださいね。

f:id:narinatta:20220411040752j:plain

【材料】
パレ(青海苔) 90グラム
大根 90グラム
お酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
すりおろしにんにく 1かけ分
しょうが汁 大さじ1
醤油 大さじ1
ごま 少々
塩 少々

【レシピ】

1.大根を厚さ3mmの薄切りにして、千切り。塩でもんで10分放置。水気を絞ります。生海苔も塩でよくもみこみ3分放置。
2.水洗いを水が透明になるまで3回くらいして、上に浮かぶ海苔をすくいます。貝殻とか入っている可能性もあるので。
3.上記の酢・砂糖・お酢・すりおろしにんにく・醤油・しょうが汁・ごま・塩少々で調味します。
4・ネギを加えて胡麻がなければ胡麻油を垂らして完成です。しょうが汁は、海藻の生臭みを消す効果があります。


倉石牛は、この辺で一番肉質がやわらかくて、父の好きな牛肉です。近くのスーパーですぐに買えるのでいい。

f:id:narinatta:20220411040830j:plain


■ 前の職場の同僚から

日曜日の午後、前の職場で午前中だけ働いていたHさんから電話をいただきました。彼女は私と同時期に採用されて3月末に一緒に異動になった方です。近況報告をし合いました。彼女は、4月から100人位の園児がいる保育園に勤めています。乳児も以前より倍近く入ったので、すごく大変だと思います。泣き止まない子もいるようで来週あたりから哺乳瓶の授乳も始まるらしく、おむつ替えなど息つく暇もないくらいでしょう。そのうちに日曜日にランチしましょうと約束しました。