narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

きくいも(からいも)

■ きくいも
郷土の食材の一つ、菊芋(からいも)の漬物です。

f:id:narinatta:20220413042808j:plain
西洋では、アメリカインディアンのトピナン族が食べていたことにちなんで、トピナンバーとかトピナンプールと呼ばれます。フランス料理やイタリア料理では、よく利用される食材なのだそうです。カリカリした噛み応えがとてもよろしいです。

■ おうちごはん(牡蠣フライ・サラダ・長芋とろろ・イカ刺し・カブとキュウリの漬物など)

f:id:narinatta:20220413042633j:plain

この画像をアップしたら すうっと寝てしまいました。PCの椅子に座ったまま(笑)春眠暁を覚えずってやつだわ。💦


■ 梅の花、ようやくチラホラ。一輪草よ、こんにちは~(^^♪

f:id:narinatta:20220413062622j:plainf:id:narinatta:20220413062634j:plain