narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

白和え

■ YouTuberのブリアナ・ギカンテさんをイメージしたオリジナルシェイクが食べたい(笑)

ブリアナさんをイメージし、大人の妖艶さをコーヒーゼリーとベリーソース・黒糖で表現し、可愛い容姿はストロベリーとオレオ、特徴的な唇をチョコレートで表現したオリジナルシェイクです。限定だから今もあるかどうかわからないけれど(笑)
「オレオ」って前は好きだったのに、産地がC国になってから食べていません。知らないうちにこういうお菓子がどんどん増えているので気に入りません。あんこも、国産小豆かどうかしっかり調べないと…。

■ 白和え

 結構な手間がかかるわりに、あまりフューチャーされないお惣菜の一つ。でも美味しいの。滋味。今回は、Kiri の クリームチーズを加えました。まったりとしたコクがたまりません。父は入れない方があっさりしていいと言うてました。

f:id:narinatta:20220414033830j:plain

f:id:narinatta:20220414033804j:plain

練りごまは入れ過ぎない方がいいです。くどくなりますから。。


■ 夏みかんが育つ❣💖

f:id:narinatta:20220414034013j:plain

職場に行く途中、春を探しに公園に立ち寄ると、近所のクリーニング屋さんに、大きな夏みかんが成っているのが見えて、びっくり!こちらの雪国では、柑橘系は育たないものと諦めていたのに、樹木にぶらさがる3個の大きな夏みかん。ご主人に突撃インタヴューしてしまいました。なんでも市内のホームセンター「サンデー」で苗木を育てて10年。こんなに見事に大きくなって、3年前から実がなるようになりました、と。私があまりに感慨深い様子をしているので、「これ一個、持って行きなさい」と言われて、もらってきました。お仏壇にお供えしてからいただこうと思います。私にもできるかな、夏みかん育成。
冬場は、室内に入れて越冬させるのですって。


■ 抗原抗体反応検査

職場で、抗体検査キットで検査されました。抗原検査は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)抗原とくっつくと反応する抗体を使って検査を行うという仕組みです。PCR検査より簡単にできます。全職員、何事もありませんでした。私もダブルマスクをして行くように気をつけています。あともう少しで収束しますように。