narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

朝ご飯

■ 朝ごはん

朝起きて、ぬか床の手入れをしながら朝ご飯の準備をします。昨日漬けたものを取り出し、かき混ぜて、翌日のネタを漬けます。今朝は、長芋と人参を漬けました。手についた糠漬けの香りがふんわりして心地良いです。手の美容にもいい感じ(^^♪

サラダ・納豆・スティックセニョールのおひたし(ブロッコリーか菜の花みたいなの)・ヤリイカの酢味噌和え・糠漬け・お味噌汁・ごはん(つや姫

スティックセニョールって、ブロッコリーより扱いやすく食べやすいです。父の弱い歯でも食べやすいの。


■ 桜もち

かつて、わが家に桜の木があったころ、葉っぱを塩漬けにしたことがあります。でも失敗しました。調べると若葉の柔らかい八重桜、特定の種類の葉っぱを桜餅用にしていると知りました。あの独特な香りと柔らかさがあるのは、そういうことだったのね。私のはごわごわしていたもの。