narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

さつま芋の天ぷら

■ 気になる本

(^^♪ 「あなたの夢に~~お邪魔しま~~す~~♪ 」←これ、ブリアナちゃんのYoutube挨拶。この後、ホーミーもどき(笑)なの。発想がユニークで面白い。職業は、ポールダンサー。ユーチューバーはコロナ禍対策で始めたのが、爆発的なファン増大で、2年で有名になったという方です。トークもイラストもダンスも抜群の才能。アタクシ、ついに本を買ってしまいました。今日届いたので、読むの楽しみです。しかし・・いつもながら幻冬舎の目の付け所、良くも悪くもやってくれるよ。



■ さつま芋の天ぷら

おうちごはんは、芋天。たまには食べたくなるのよ。 とても美味しいです。


■ 庭の花や樹木

芝桜やユスラウメなどは順調なんだけど、友人たちから退職記念にいただいて植樹した山茶花の木が、雪にやられて枯れそうなのです。庭師さんに相談したら、今年の雪で椿の木なども同じように枯れてしまったそうです。下半分の根っこの部分は生きているので、様子を見て処置しましょう。後で見てみます。との返事。何とか助けてほしいとお願いしました。

雨粒がくっついてる花弁って、美しい…。

■ 遅番が増える

今日、上司に「週に一度の遅番を、二度にしてもらえませんか?」という話をされました。父の世話があるので即答できませんでした。明日、「もし、やってみて無理であれば、元の勤務形態に戻してもらえますか?」と聞くつもりです。
午後3時から夜7時まで。父の晩ごはん作りが問題なのです。う~~む。