narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

金目鯛の干物

■ 金目鯛の干物

お日様の力ってすごいな~。こんなに福福とした干物ができるなんて。厚みのある魚肉の美味しさが倍増しています。大根おろしを添えていただきました。

 梅干しごはん・「インカのめざめ」じゃがいもとワカメのお味噌汁・フキとカブの葉のジャコ炒め・サラダ ♪ごちそうさま♪


■ 命日の墓参

墓参の日は、好天に恵まれることが多いので、帰りにお花と野菜の苗を買ってきました。

ブルーサルビアの色がお庭に欲しかったの。他に枝豆。

■ 大池神社に参詣

閉塞感のある神社は、いずれ退廃します。産土神の神主が、以前から問題のある方で高級外車を乗り回し〇人を囲い、豪邸に住み豪遊三昧をして境内の不浄のままに他界されて〇年。神様が遠くにかすんでしまうほどでしたので、ずっと初詣にも行っていませんでした。同じ市内で評判が高い大池神社に参詣に行ってきました。縄文時代から存する大池。水の神様。浄化された「気」が満ちていて、前から考えていましたが、これからこちらにお世話になることにしました。実は、こちらの神主さんは高校時代の生徒で授業を担当していたの。数十年前、生徒を引率して上京した際に、神官として学ぶ大学へのバスに同乗したことも良い思い出です。今日は、一人でお参りさせていただきましたので、彼には会っておりませんが機会があれば御祈祷などをお願いしようと思います。皇祖天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする伊勢神宮のトップに立たれるであろう某宮さまが公私の「私」を先行される現状も、人の心が離れていく因由ではないかと僭越ながら憂慮します。

2本のイチョウの巨樹が神木です。樹齢400年、30mの高木。