narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

小豆粥

■ 晩ごはん

久々の小豆粥です。小豆は整腸作用があるので時々食べるようにしています。やはり国産(地産地消)が美味しくて、いつも冷蔵庫に保存しています。お赤飯も大好きで、特に行事等がなくても作ります。日本には古来、小豆洗いという妖怪がいて、いつも半時計周りにショキショキと音をたてて川で小豆を洗います。水木しげるゲゲゲの鬼太郎にも登場してて『妖怪大戦争』という映画で、お笑い芸人の岡村隆史くんが好演していました(笑)私は小豆を洗う度に、岡村君の妖怪を思い出しています。
昨日は真夏日で、夕方、子どもたちと園庭でブランコに乗りました。西日をガンガン浴びて暑かった!今朝は13℃で肌寒いので長そでを着ています。なんだか安定しない天候だ・・そろそろ梅雨にも入るしね。これからホースで庭に水を撒きます。


■ ツツジが真っ盛り

わが家のツツジが今が盛り。白が終わって赤とピンクが映えています。この間、フンガイして立札を立てたら、いっさい犬の〇跡形がないのでホッとしています。本当はディストピア社会みたいなことはしたくないんだけどね。C国なんか、膨大な数の監視カメラを設置しているそうで、イヤな世界です。以前の職場でも各部屋にカメラが設置されていました。意識しないで働いていましたが、ふと見上げると黒く丸い目玉レンズが凝視しているのは気持ちいいものではありませんでした。不景気で失業者が増えると犯罪も比例するので、このあたりでも安全とはいえません。自動点灯する照明を設置しているので防犯対策にはなっているはずだけど。ライトアップした花々も実にきれい。


■ キングサリ

これ、園庭に咲いている金鎖(キングサリ)。初夏の樹木。黄色の鮮やかな花房が藤のように枝垂れてきれい。花言葉は「相思相愛」「淋しい美しさ」だったか・・。美しい花を咲かせる一方で、キングサリが有毒植物であることにちなんでいるとか。毒のある美人って確かにいるよね(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 植えたいような植えたくないような・・。