narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

麻婆豆腐

■ 麻婆豆腐

ずっと雨。雷も盛んです。雷は農作物にとって良い(空中の化学変化)とされてるので、雷雨歓迎♪

陳健一さんのレシピで作った麻婆豆腐です。辛味が苦手な父なのであまり作らなかったのですが、私が食べたかったので作ると、父もこれくらいの辛さは好きだと言うのでホッとしました。また作ろうと思いました。


■ 吟行

土曜日は久々の吟行です。季語を探して散歩する楽しみは別格。お天気が良いといいな。お弁当を作って持って行こう(^_-)-☆

庭のユスラウメの中に、雀が雨宿り。樹木をゆらしてチュンチュン出たり入ったり。撮ろうと思ったけれど動きが早く、とても難しいのであきらめました。

滴をつけた薔薇の香りが フンワリ素敵。 花芯に指を突っ込みたくなるのは、私だけ?

なんて素晴らしい造形美。神様はサイコロを振らない。

この粒々が、大きくなって葡萄の実になる。今年は豊作かな?


■ 大間のマグロ記事

朝刊の記事。なんだかな~ちゃんとやってなかったんだ…漁協。もっとさっぱりした漁師さんたちだと思っていたのにイメージが崩れたよ。発覚したのが今だとして、もっと前からそういうことしてたんだね。ブランドに傷がついたね。


■ 今日は、遅番の日なので、父にお弁当を作ります。朝早く、美容院にも行くよ。(^.^)/~~~じゃまた。