narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

きゅうりの塩漬け

■ 20日の月曜日

昨年の職場で一緒だった友とランチ。彼女も私同様、別の保育園で働いているので近況報告しながら「オムライス」とコーヒ―をいただきました。昨年は勤務時差もあり、あまり濃い話ができなかったのですが、今日はいろいろな話で盛り上がり、時間が経つのを忘れました。人間的に出来てるの、泰然自若というか、大人です。話してみてその理由がよくわかりました。私がいかに狭い見識しか持ってないか良くわかり、恥ずかしいくらいです。異なる職種に入ると、私の未熟度が露見して恥ずかしい(-_-;)年齢なんて関係ないの。また半年くらいたったらランチしようって別れました。今日はお馴染みの「ウッディ」でした。

外の眺めがきれい。オムライスも安定のお味でした(^.^)/~~~


お土産に渡した「きゅうりの塩漬け」のお礼の電話が彼女からあり、レシピも簡単にお伝えしました。

1、きゅうり1Kから5K、良く洗ってぬめりを取ります。
2、厚手の袋(ビニール漬物用)にきゅうり、塩の順にいれて重しをかけて一晩、水が上がってきます。
3、からし20g、ザラメ300g~400g、酢はお好みで加えて冷蔵庫に保存すると、皺皺になります。
4、上下ひっくり返すとなんかそれらしくなるのです。塩梅は自分で調整してください。


■ 整骨院から針灸院へ。

どうもね~今の整骨院が背中に電気かけてマッサージしてくれたのに、良くなりません。で、高橋指圧に行き泣きを入れました💦どうも単なるコリじゃないと言われました。私もそう思います。薬の副作用かも…あとで医師に相談します。

体調がいまいちだと気持ちが晴れません。何とかしたいな~~。

庭の桔梗がきれい。