narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

7月句会

今日は、7月句会の日。

宿題「ソーダ水」

ソーダ水飛行機雲を指で消す

あふれでる言葉は重しソーダ  ☆

穏やかに生きたしソーダ水しゅわわ  ☆☆


当季雑詠

雲の峰力の限り漕ぐパドル ☆☆☆☆☆

チンキ塗り梅雨くらがりの畑仕事 ☆

みみたぶにふれし五月雨さやかなり ☆

※ パドルとは、カヌーを漕ぐ道具のことです。

次回は、8月6日(土)兼題は、立秋「秋立ちぬ」


■ 電波障害

私のスマホ、電話できなくなりました。ニュースでも報道されましたが、騒動がかの国の策謀じゃないといいけれど。

まだ復旧しません。


■ 焼きナス

晩ごはんは、茄子の生きが良かったので焼きました。庭の紅葉を下に、生姜おろしを添えて。


豚肉の生姜焼きと枝豆卵巻き
鮭とろ(北海道羅臼の秋鮭のとろ身)


■ デザート

紫野 和久傳の「蓮もち」 蓮の根は古来より生薬として食されてきました。蓮根と和三盆糖蜜を丁寧に練り上げた深く透きとおる「蓮もち」。とろ~~んとやわらかい夏の和菓子♡。一度食べたらやめられない美味しさ。ものほんは、少しで満足。


この一週間、やたらと忙しく働いていました。父の所へ何度も行くことが増えたし、保育園も疫病の消毒清掃の負荷がかかって園内の環境美化に平常の何倍も気を付けています。ハイター入りのバケツで雑巾がけをするため、ゴム手袋を掃いていないと手が荒れてかゆくなります。手袋をずっとつけてると、こんどは指がふやけてボロボロになるのです。ツルハで、ステロイド軟こうを買って手指に擦りこむことにしました。 激ヤバ💧 4時間の労働時間のうち、十数分くらいしか園児と触れ合う時間がとれません。座れません。
ずっと立ちっぱなしゆえ、私の少女のような足首と足裏がジンジンして、帰宅すると一秒でも早くケアをして楽になりたいと思う日々。足裏にタコができましたよ。タコ焼きは好きだけど。嗚呼、早く元の日常のシステムに戻ってほしいです。どこにもプロがいるもので、ここもトイレ掃除の伝説のウーマンがいて、そのマメなことマメなこと。手抜きなんかしようものなら、瞬殺です。上には上がいるものです。

■ 七夕飾り

掃除した後の廊下の七夕飾り。うっとりするくらい、きれいです。