narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ごまかつお

■ ごまかつお

じとじとした雨が続きました。今ようやく晴れたかな。。体に良いさっぱりしたものをと、ごまかつおを作りましたよ。かつおは貧血にも効くので良い食材です。今年は漁獲量も豊富だそうで価格も安定しています♪

1 鰹のお刺身は1㎝くらいの厚さに切る。大体、9〜10切れになりました。(私はタタキを使いました)

2 ボールに入れ、生姜のすりおろしと、すりごまと酒、みりんを適量、ゆずポン酢を加え和える。
  冷蔵庫に1時間ほど漬け込んだ方が美味しくなるのです。

3 冷やし漬け込んだら、器に盛り付け、青ネギの小口切りを散らして完成です。かつおとおろし生姜の相性バッチリ💖


■ かぼちゃのそぼろ煮

鶏のひき肉を酒とみりん、お醤油で煮ていくことで、かぼちゃに旨味がしっかりと染み込みます。ほんのり甘く優しい味付けとほっくりと煮えたそぼろ煮の残り汁は、ごはんにかけて食べても美味しいの。ぜひお試しください。


■ 君子蘭(くんしらん)

昨年、花が咲かなかった実家の君子蘭が、今年は遅かったけれどきれいに咲きました。オレンジの鮮やかな色が、地味な空を鮮やかにしてくれます。今日はジメジメ雨なので、よけいに君子蘭が映えます。花言葉は「誠実」「高貴な人柄」だったっけ。わかるような気がします。



夕方、小学校の担当先生から電話があり、今日中止になった俳句の子どもたちの作品の講評を書いてくださいませんか。というお話がありました。快諾はしたものの、大人の俳誌の講評もあるので、仕事が倍増する羽目に(゚Д゚;)、
できるかな…ちゃんと💦