narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

7月の俳句

■ 俳句

宿題「海開き

広重の風波青し海開き


浮き玉の青き空洞海開き


宿題「ソーダ水」

ソーダ水君の笑顔を独り占め


あふれでる言葉は重しソーダ


穏やかに生きたしソーダ水しゅわわ



当季雑詠

雲の峰力の限り漕ぐパドル


チンキ塗り梅雨くらがりの畑仕事


みみたぶにふれし五月雨さやかなり


雷の去りて園児らへそを出す


泡の描く入道雲カプチーノ


■ 「ラビット」でランチ♬

ひと月たった友人とのランチは、いつもの「ラビット」300円。コスパも味も極上です。今日はサバの味噌煮がメイン。
炊き立ての玄米ご飯がとても美味しかった~💖
話に夢中になっていたら、お店が混んできて、席を譲りましょうというわけで食後のデザートも食べずに帰ってきました。そして車内でまたお話(^^)v。毎日がドラマですから、話は尽きません。来月は、お盆明けに会いましょうと約束しました。


■ 採れたてのピーマン

ようやく収穫のときが来ました。サッと洗って、サラダに。甘くて爽やかな食感を堪能しました。無農薬なので皮がフレッシュなの。噛み応えがパリッとしていて、スーパーで買うのと全く違います。世界中のスーパーから生鮮食品が消えてしまっても、自家菜園で生き延びることができるように、という意気込みを持って少しずつ。信じられないことが次々起きる世の中。新円切り替えなども予測しておかなくちゃ。電子マネーの管理統制に堪えられる、日本の農業が鍵だと思います。

■ 庭の花

飛んできた種が大きな花に。道端のタチアオイ


食べる鬼灯(ほうずき)

実が黄色で、甘くかすかに酸っぱい。これは美味しい!ビタミン豊富(^^)v


沙羅の花

雨に打たれるとしなしな~っと地面にしお垂れる柔らかな花弁が愛おしい。

一つ一つの名前を知らないと、存在が薄れます。人も植物も同じ。

ちゃんと名前を覚えなくちゃ。「呪」しゅ安倍晴明曰く、呪とは「ものの根本的なありようを決めることば」です。

昨夜は、子どもの学習支援の日でした。今年は中学生が多いの。子どもたちの名前をちゃんと覚えなくちゃ。9時に終了。