narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ひきわり納豆

■ 戻り梅雨

かと思ったら、また午後から暑さがぶり返し、一日の体温調節が難しい日々です。血圧が不安定になる父が憂い顔。百歳まで生きる!と強い気持ちでいるのだから大丈夫だよ、お父さん。

朝ご飯は、ひきわり納豆にわが家の小葱を刻んだもの。銀鮭の焼いたの。煮野菜。山菜みずの炒め物。漬物。キャベツの味噌汁。ひきわりは、骨の健康を支えるビタミンKが豊富で、皮がないぶん柔らかい食感で高齢者や幼児に適しているんですって。




■ ダンスパーティー(紫陽花)& 八重咲アルセア ローズ 

 左のは、夜空の星が花になったような「星咲きあじさい」の一つ。華やかでダンスしているみたいでしょ♬ 鉢花にしました。落ち着いたら、昔から咲いてる紫陽花とは違うところに、地植えしようと思います。
 
右の八重咲きアルセアは、1本の花穂に大輪のアオイに似た花をたくさんつけ、長い花穂を立ち上げて開花します。耐寒性多年草。今年やっと開花してくれました。うれしいです💖 ローズピンクの大輪の花が、風にゆらゆらしてびっくりします。


■ 皮膚科に行きました。

私の、か弱い足底がとうとう悲鳴をあげました。前にもブログに書いた左足裏のタコが痛み出して、さらに両脚の足裏がかぶれてきて、顕微鏡で調べてもらったら、汗でかぶれたとのこと。水虫ではありません。薬を塗ってテーピングしてもらい、お風呂に入らないで、と言われても従えるはずもなく、YouTubeで検索してうまい具合に浸水しないで左足だけ外に出して入浴できました。厚めのビニール袋、ビニールテープと布ガムテープでグルグル巻きして気密性を保つの。尿素クリーム20%「SUM」という軟膏を朝晩足裏に塗り込み、金曜日にタコを削ってもらう算段。運動せずに鍛えて来なかった足のツケが、このような弱さに出てくるとは、(;´д`)トホホ。であります。職場で履いているスリッパに問題があるのかしら。別なのにしてみようかな。。


■ 拙句

 古時計鳴りけり夏の子ども来て